スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堆肥入れました

ML_CA340510_convert_20090812124440.jpg

トラクターのバケットですくって20aに撒くのに一日ががり!
全身堆肥にまみれました

ML_CA340511_convert_20090812124613.jpg

業者さんが2tトラックで20杯運んでくれ、小山に下ろして行ったものを僕がトラクターですくい上げて畑のスミから振り落としていきます。
次は緑肥を撒く工程になります。 秋、、、、

スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

畑 借りました

復っーーーー活
お待たせしました。研修日誌復活。
先日、将来的に借りることになります畑のロータリーをしてきました。
雑草が生い茂る前に手入れをしておこうと思いまして師匠よりトラクター借りてやってきました!
広いです、、、6反(1800坪らしい)
ロータリー前

随分すっきりした(^^)
約900坪 2時間の作業(しかしまだ900坪残っています)
ロータリー後

貸してくる地主さんに感謝です。大切に使いますので今後ともよろしくお願いします。
さてさて、ここに何を植えるか?? とりあえずエシャロットとラッキョを植えて次年度の球根を栽培しようと思っているのです。
どうなることやら、、、、たのしみーーーー!

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

就農までの軌跡 その2

そこで家の隣のご主人より家庭菜園を紹介されて借りることになり、かなりハマりました。
今までは印刷物という工業製品を仕事としていたのに、自然を相手に作物を育てる。カルチャーショックです。
面白くて休日は菜園に通い詰めの日々が続きました。私の菜園規模でも家族4人で食べきれないくらい収穫できます。去年の夏野菜は枝豆・インゲン・トマト・キュウリ・ナス・シシトウ・ピーマン・トウモロコシ・ソラマメ・サツマイモ・ジャガイモなどなど。

そんな事をしているうちに
これってもしかして仕事にすると一体どうなんだろう????
って、疑問が出てきました。ちなみに現職(印刷関係の仕事)は順調です。
テレビや新聞などでは今時やたらに 世界的食料不足 自給率40%切 食の安全 輸入餃子事件 など目に付きます。
そんな日々が過ぎていくにつれて「農業はビジネスとして面白い。可能性がある。」と気持の中で膨らみました。
さ~~て、農業をするにどうすればいいのか???????

つづく
次回は窓口を探せです

PS 本日はTV和風総本家に研修風景が特集で出ます。ドキドキ!
番組見て農地貸してくださる方が現れると、とても嬉しいです

今日は菜園に寄って大根抜いてきました。
CA340360-0001.jpg


続きを読む

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

就農までの軌跡 その1

良く人に聞かれるのでどのように就農への想いが募ったのか、、、、つづってみます。

私はそれまで千葉県船橋市に住んでいました。
仕事は山口県下関にある印刷会社の東京支社の支社長です。
家族構成は妻一人・長女・次女!猫3匹!
住んでいた公団住宅の建て替えで引っ越すことに、、、、、、
今思えば新規就農への始まりだったのかも知れません。
千葉県大網白里町に引っ越しました!
海・田園風景のすばらしい所です

大網白里海岸の日の出です



つづく

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。