スポンサーサイト


就農までの軌跡 その2

そこで家の隣のご主人より家庭菜園を紹介されて借りることになり、かなりハマりました。
今までは印刷物という工業製品を仕事としていたのに、自然を相手に作物を育てる。カルチャーショックです。
面白くて休日は菜園に通い詰めの日々が続きました。私の菜園規模でも家族4人で食べきれないくらい収穫できます。去年の夏野菜は枝豆・インゲン・トマト・キュウリ・ナス・シシトウ・ピーマン・トウモロコシ・ソラマメ・サツマイモ・ジャガイモなどなど。

そんな事をしているうちに
これってもしかして仕事にすると一体どうなんだろう????
って、疑問が出てきました。ちなみに現職(印刷関係の仕事)は順調です。
テレビや新聞などでは今時やたらに 世界的食料不足 自給率40%切 食の安全 輸入餃子事件 など目に付きます。
そんな日々が過ぎていくにつれて「農業はビジネスとして面白い。可能性がある。」と気持の中で膨らみました。
さ~~て、農業をするにどうすればいいのか???????

つづく
次回は窓口を探せです

PS 本日はTV和風総本家に研修風景が特集で出ます。ドキドキ!
番組見て農地貸してくださる方が現れると、とても嬉しいです

今日は菜園に寄って大根抜いてきました。
CA340360-0001.jpg


CA340360-0001.jpg
スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

「和風総本家」見たよ!

楽しそうに元気でやってるな~!

野菜たくさん食べれていいなぁ
野菜は高くてなかなか買えません、特にキュウリやトマト
写真の大根うまそうだな~!
特に葉っぱの所は油で炒めても、味噌汁に入れても、納豆に混ぜても、漬物にしても旨いんだが、
スーパーではわざわざ葉を切って売ってやがるからむかつくよ!
葉っぱだけでも大量に売ってれば(安く)買うのだが(干して食べる)
家では親父の田舎から干した大根葉をたくさんもらってきて、冷凍しておいて味噌汁等に入れて食べてるよ。
あと辛味大根が好きなんだよな~
なかなか売ってないし売ってたとしても値段が高くて買えないが。

農地貸してくれる方が現れると良いな!
ではまた!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(´∀`)りえです

林農場WEB担当の、りえです(笑)
昨日の帰りは、電気屋さんに辿り着けましたか?

せっかくテレビに出たんだから、記事を書かなきゃー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントいただいた皆様、今日やっとWEB担当のりえさんより
コメントのやり方習いました。。。。 です。 ごめんなさい。

おッ!v-405
タイトル画像が変わった~!
(テンプレート[summer]は変えてないが)

「コメントのやり方習いました」に笑った!v-411

学ぶことがたくさん有って
なにかと忙しそうですね~!

これからもブログの更新楽しみにしてますよー!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
